☞ 時系列の写真記事はこちら

【体験記③ DAY -18】矯正開始前の歯石取り

【体験記③ DAY -18】矯正開始前の歯石取り

契約の後、IDBコアを製作するのに一か月近く時間がかかるそうで、その間に歯石取りをしてもらいます。

その間は、3月から失業中なので、体を治しておこうと色々治療したり、再就職にそなえ資格試験や職業訓練校を受験したりして過ごしていますが、どうしてもテレビを見る時間が増えてしまいます。
テレビでは、矯正中の大人の方をよく見かけることに気づき、改めて、日本でも矯正が一般的になっていたんだなぁと感じます。ちょっと安心する一方で、結構そうちが目立つなぁ…とか気になります。

5/23 歯石取り(クリーニング)2回目

矯正前3回の歯石取りのうちの、2回目を実施してもらいました。
正確には歯垢も含めたクリーニングです。
これまでも別の歯医者さんで定期的にメンテナンスしていたので、比較的短時間15分くらいで終わりました。

一般に、矯正前には歯石取りを含めたクリーニングが必要なのですが、普段メンテナンスをしていないと、
歯石取りだけで2~3か月かける場合もあるそうです。
私は最低限の3回だけなので、その意味でもこれまでの定期メンテナンスが早期矯正開始に役立ちました。

ちなみに、虫歯がある場合は治療してからの矯正となるそうで、開始までもっと時間がかかります。
大人矯正をお考えの方は、この時間も考慮された方が良いと思います。

6/2 歯石取リ(クリーニング)3回目

矯正前3回の歯石とりの3回目実施しました。
ここまでは、健康保険適用です。

いよいよ次は、ブラケット装着です。
もう、迷わない。…というか迷えない。

Scroll Up