皆さま、お久しぶりです。
8月にブラケットが取れて歯の治療がひと段落して以来、仕事が多忙で更新をさぼっておりました。
在宅の契約仕事と並行して、新たに代理店業務に取り組みましたが、紆余曲折ありまして個人で別の副業を始めております。
さて….。
時系列経過の最終版を公開します。
(閲覧注意です。)
↓
↓
↓
↓
↓
ずっと公開しようと思っていたのですが、遅くなりました。
ブラオフ時の434日目は、模型のようにきれいになっていますね。
久々に改めて見ると、よくここまでやったなぁと他人事みたいに感心します。
ブラオフ後の状況
リテーナーの装着
上側だけ、寝る前に下の写真のような透明リテーナーを使用しています。
(写真は現物ではなくて見本の写真です。使っているのは一個だけです。)
実際には、二か月後くらいにリテーナーの奥歯の方が破けてきていますが、前歯の固定には支障がなさそうなのでそのまま使っています。作り直すとお金がかかるし。
下側はこんな感じのリテーナが接着されています。違和感はほとんどありません。
これを約3年続けて、透明リテーナーに移行するのだそうです。
これも見本の写真です。
虫歯の治療と定期メンテナンス
ブラオフ後、歯の検診をしてもらったのですが、たった一年二か月の矯正期間なのに、なんと虫歯が3か所できていました。
全部、歯の根元のところでした。歯磨きがうまくできなかったのでしょう。これから矯正される方は、ご注意くださいね。
虫歯を治療してもらったので、今後は3か月に一辺メンテナンスに通院します。一回7000~8000円位するとのことでした。
ちなみに、コミコミだと思っていた歯肉の治療がなかった点については、以下の誤解があったようです。
①矯正治療前に、相談員さんが歯周ポケットが深いので、知覚過敏になると懸念して、矯正後に歯肉治療もした方が良いですよと意見を述べただけだったそうです。結局、知覚過敏もないので不要ですねとのことでした。
②また、歯肉を移植しても、ブラックトライアングルの治療にはあまり効果はないとのことでした。過去記事のコメントを修正しないとですね。
ブラオフ後の感覚
ブラオフ後は全く自然で快適です。気になるのは、歯の根元の隙間(ブラックトライアングル)ができたので、歯間ブラシが必須になっているぐらいですね。
最近、久々に80歳過ぎの母と会ったのですが、不意に『ほんとにきれいになるもんだなぁ』と感心して、『私も眼瞼下垂の手術してきれいになろう』と、変なところに火がついたようです。何せ元気でありがたいです。
ブログ全体が未完成なので、改めて時間を見つけてリライトしたいと思います。