☞ 時系列の写真記事はこちら

【体験記⑮ DAY256】横顔の変化【写真有】

【体験記⑮ DAY256】横顔の変化【写真有】

横顔の変化

これまで、歯の動きだけを報告してきましたが、矯正開始から8か月後の横顔の変化をアップします。
おっさんの横顔など興味ないと思いますが、矯正をすると横顔が変わってきますので参考までに。

矯正にあたって、小臼歯を抜歯するか決める必要がありました。
小臼歯を抜歯すると、口元が引っ込み、逆に抜歯しないと前に出ることもあるようです。
顔立ちは人それぞれですので、抜歯・非抜歯を決める際には、よく考慮して歯医者さんに相談た方が良いと思います。
特に女性の方は、歯並びは良くなっても、顔が気に入らないとかならないように。

私は、若いころから口元もっこりがコンプレックスだったので、歯医者さんには私から上の小臼歯の抜歯を提案しました。若い頃なら、健康な歯を抜くなんて抵抗があったと思いますが、今は健康な歯を維持する為にも正しい歯列が大切と考えています。今のところ、上下抜歯して良かったと思います。

口元のもっこり(左側)が、最新の写真(右側)では少し引っ込んできています。
セラミック製ブラケットは厚いので、最終的にブラケットが取れれば、もっと口元が引っ込むと思います。

最近、久々に会った友人から、なんか顔変わった?と言われます。

Scroll Up